腕章はフォントによっても雰囲気が変わってきます。本記事では、フォントの違いによる印象の違いとオススメのフォントについてご紹介したいと思います。フォントに迷う方や、参考になるフォントを知りたい方は、ぜひご覧ください。

フォントによる見え方の違い

フォントといえばどのようなものが思い浮かぶでしょうか?楷書体や行書体は皆さんもよく目にしたことがあるかと思います。様々なフォントがある中で、腕章にはどのフォントを使用するといいのか、迷いますよね。そこで、まずはよく使われるフォントのご紹介と、それぞれの見え方について比較してみます。

基本フォント①楷書体

どんな用途やカラーにも合う、一般的なフォントになります。遠くから見ても分かりやすいですよね。フォントに迷う場合は楷書体を選ぶと間違いないでしょう。

基本フォント②行書体

筆文字で風格のあるフォントになります。「生徒会」や「応援団」など風格がほしい場合にとてもオススメです。「作業中」にはちょっと合わないかもしれません。

基本フォント③角ゴシック体

一番認識しやすいフォントで「作業中」というような文字にもとても合っています。文字を認識させたい、目立たせたい場合に最もオススメです。

基本フォント④丸ゴシック体

角ゴシック体よりも文字が丸く柔らかいフォントになります。視認性も良いため使用しやすいです。視認性もほしいけど優しい雰囲気もほしい。という場合にオススメです。

基本的なフォントについて紹介させていただきましたが、同じ文字や配色を使用してもフォントによって印象が違ってきますよね。「どう見せたいか」や「使用用途」によって、その雰囲気に合ったフォントを選んでみてくださいね。

かっこいいフォントのご紹介

基本的なフォントは皆さんも目にしたことがあったかと思います。しかし中には、もっとかっこいいフォントを使用したい。他とは違ったオリジナル感のあるフォントで作成したい。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、オリジナル感があるかっこいいフォントをご紹介したいと思います。

かっこいいフォント① VDLロゴJrブラックBK

ゴシック体をアレンジしたようなフォントです。太くずっしりとした印象になりますね。

かっこいいフォント② KSO龍神改

フォント名どおり、龍のような荒々しいフォントです。かっこいい印象になりますね。

かっこいいフォント③ レゲエOne Regular

遊び心がある、かっこいいフォントです。線の太さの強弱が特徴的で、オリジナル感が溢れますね。

まとめ

いかがでしょうか。気になるフォントは見つかりましたか?MARKESTRAでは他にも多様なフォントに対応しています。こんなフォントはないの?という質問があれば気軽に問い合わせください。弊社で対応可能なものであれば、ぜひご提案させていただきます。

フォントにこだわってみると、かっこいい腕章を作成することも可能です。規定がない場合は、ぜひオリジナル感のあるフォントでかっこいい腕章を作成してみてくださいね。

お問い合わせはこちら

無料お見積りはこちら