撮影用の腕章をオリジナルで作ろう!
カメラマンの方や部活動で撮影をする際に必要になる「撮影」「撮影許可」腕章。ネット通販などでも安価なものはたくさんありますが、せっかくならオリジナルのデザインで腕章を作成してみませんか?今回は、「撮影」「撮影許可」腕章でオススメの仕様やデザインについてご紹介したいと思います。
撮影許可がいるシーン
撮影許可の腕章はどのような時に必要になるのでしょうか。基本的に、個人やご家族で記念撮影用に撮る分には撮影許可は必要ありません。撮影許可が必要になるのはモデルを使用した撮影や、商用目的での撮影、ドラマや映画、YouTubeでの撮影などが該当します。では、どのような場所で許可が必要になるのでしょうか。撮影許可が必要な場所には、下記のような場所があります。
許可が必要な場所
・商業施設・・・施設管理者の許可が必要
・駅や鉄道関係・・・申請が必要
・公園、河川、道路などの公共施設・・・申請が必要
普段友達や家族と使用することが多い場所でも、商用目的での撮影は許可が必要になります。申請の仕方はそれぞれの施設によって異なってきますので、一度関係者の方に問い合わせてみてくださいね。
撮影用腕章にオススメの仕様
撮影用の腕章は屋外や室内、様々な場所で使用するかと思います。また、雨の中撮影することもありますよね。そこで、MARKESTRAで作成可能な腕章から撮影用腕章にオススメの仕様を紹介させていただきます。
オススメの仕様① 布製フルカラー腕章+ビニール被せ
布製ポリエステル製なので柔らかく使いやすい仕様になります。ビニール被せをつけることで、雨天時でも安心してお使いいただけます。
オススメの仕様② 軽量フルカラー腕章
布製フルカラー腕章より軽く、着け心地抜群な腕章です。動き回っても全く邪魔になりません。軽い撥水性もあるため多少の雨であれば心配なく使用できます。
オススメの仕様③ 撥水フルカラー腕章
1枚生地で軽く着け心地が良いうえに撥水性も抜群なので、どんな場面でも活躍します。
いかがでしょうか。仕様によって厚みや着け心地などが変わりますので、ご自身に合った仕様を選んでくださいね。上記以外にも腕章や仕様はありますので、お気軽にご相談いただければと思います。
撮影用腕章にオススメの配色
オススメの仕様をご紹介しましたが、配色も撮影にふさわしいもので作成したいですよね。撮影する際には、スーツや制服などフォーマルな服装をすることが多いかと思います。そこで、フォーマルな服装に合う配色をご紹介させていただきます。
オススメの配色① 背景ネイビー 文字ホワイト
ネイビー地にホワイトは弊社の撮影腕章でもとても人気な配色です。落ち着いた雰囲気でフォーマルな場面、服装にも合いますね。
オススメの配色② 背景ワイン 文字ホワイト
ワイン地にホワイトもとても人気です。スーツに着ける場合はワインが差し色になりおしゃれです。
オススメの配色③ 背景ダークグリーン 文字ホワイト
グリーンが好きな方はダークグリーンはいかがでしょうか。落ち着いた印象にもなりかっこいいですね。
オススメの配色④ 背景ロイヤルブルー 文字ホワイト
もう少し明るいカラーがいい。という方はロイヤルブルーがオススメです。フォーマルな服装にも合い、明るさも兼ね備えています。
フォーマルな場面や服装には、ご紹介させていただいたような落ち着いたカラーがオススメです。ワイン、ネイビーブルー、ダークグリーンは人気なカラーになりますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。カジュアルな服装で撮影する方は、イエローやオレンジ、レッドなど明るいカラーで作成してみるのもいいですね。撮影する際の服装によって、腕章の配色を考えてみるもの楽しいかと思います。
まとめ
撮影用腕章は大切な仕事の相棒です。MARKESTRAの腕章はしっかりとした品質でフォーマルな場所や服装にもふさわしいものが作成できます。仕様やカラーにこだわって自分だけの素敵な腕章を作成してくださいね。
仕様やカラーに迷うという方は、ぜひご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。